先日、何度かストレッチの動画を紹介しましたね。
ワタシ、カラダ固いんです。
そしたら、Twitterのフォロワーさんから「ヨガの本を一冊買えばすべて解決しますよ」みたいなアドバイスを頂きまして、影響を受けやすいワタシは早速ポチ(笑)
綿本彰さんの『はじめてヨガ』(Gakken)です。
今までにも何冊かヨガの本を買ったことがあります。
一般的なヤツとか、世界的なサッカー選手のアレとか。
でも長続きしませんでした。
それに、ネットで検索すればテキストだろうが動画だろうが、無料の情報がいくらでも散らばってますよね。
だから、「正直、本はもうイイかな~」と一瞬思ったんです。
ただね、やっぱり基礎から順序立ててじっくり習いたいときは、やっぱり本ですよね。
それも、この手の何度も読み返す必要がある本は、キンドルではなく絶対「紙」。
この本の内容はアマゾンのリンクに飛んでいただければわかりますが、簡単に説明すると、ヨガのポーズの「キモ」を「根・幹・花・枝・葉」の5つに分類して解説し、形だけでなく体の内側に生まれる感覚をしっかり感じながら行いましょう、というもの。
そして、毎日のプログラムとしてこの5つの感覚に分けたポーズを一つずつ行うのが、お勧めされた日課です。
初日にとりあえず、「ネコのポーズ」と「英雄のポーズ2」と「Vねじりのポーズ」の3つをやってみましたよ。
併せて瞑想もやっておきましょう。
継続のため、筋トレと同じくカレンダーに記録を付けていきましょうかね。
あまり詰め込みすぎてくたびれてもいけないので、ホドホドにね。
コメント