釣った魚の内臓を海に捨てたら法律違反?

ブログ

下に紹介するのは、ときどき見て参考にしている津本さんの血抜き動画です(「血」が苦手な人は閲覧注意)。
魚のさばき方の本を出すくらいの達人さんですね。

1分10秒あたりから変なことを言っています。

曰く、「海上保安庁の方から、海に魚の内臓とかを捨てたらイカン、っていうのを言うといた方がいいですよ、みたいな感じで来たから・・・」。

まぁ、観てみんさい。

は?
ワタシ、いつも持って帰る前にエラと内臓をとって海に捨ててますが!?
ダメなの???

ググってみてもあまり正確な記事などが見受けられなかったので調べてみました。
「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(昭和45年公布)というものが法的根拠になっているようですね。

第二条に「この法律において『廃棄物』とは、ごみ、粗大ごみ、燃え殻、汚泥、ふん尿、廃油、廃酸、廃アルカリ、動物の死体その他の汚物又は不要物であつて、固形状又は液状のもの(放射性物質及びこれによつて汚染された物を除く。)をいう」とあります。

この「動物の死体」ってのに魚の内臓も含まれるんでしょうね。

更に、第五条4には「何人も、公園、広場、キャンプ場、スキー場、海水浴場、道路、河川、港湾その他の公共の場所を汚さないようにしなければならない」とあります。

汚すな! ってことですね。

実際に内臓を不法投棄して逮捕された事例もあるようですが、これも適切な記事などが見当たらなかったので敢えてリンクは張りません。

だから、有名な釣りYouTuberの『釣りよかでしょう』の皆さんは、必ず家の台所で魚をさばいてるのかな~なんてことも考えたりしましたが、さてワタシは今後どうしましょう?

「ワシ一人ぐらいえぇじゃろう」とか「バレなきゃオッケー」みたいな考え方が地球を滅ぼすので、そういうのは避けたいところです。
でもね~・・・。

第二条の四には「国民は、廃棄物の排出を抑制し、再生品の使用等により廃棄物の再生利用を図り、廃棄物を分別して排出し、その生じた廃棄物をなるべく自ら処分すること等により、廃棄物の減量その他その適正な処理に関し国及び地方公共団体の施策に協力しなければならない」ともあります。

魚の内臓って、持って帰ると「可燃ごみ」になりますよね。
でも、海に還すと小魚や微生物の餌になります。
これって、「廃棄物をなるべく自ら処分」して「廃棄物の減量に協力」していることになるじゃん! っていう理屈は通りませんかね?

ま、海上保安庁がダメって言ってるからダメなのか。

さて、どうしよう(笑)

コメント

  1. Shige より:

    アホな話だなぁ~と思います

    そこに居る生き物は日常的に屍を晒してる訳だし
    全ての生き物は他の生き物を食べて生きてるけど
    捕らえた獲物を丸ごと食べる生き物は一部で
    残滓を食べる生き物が居て
    そのまた残滓を食べる生き物も居て
    綺麗さっぱり処理される生態系が確立されてる
    でなければ何もしなくても勝手に汚れていってしまう

    わざわざ持ち帰ってゴミとして出して
    ゴミを増やして燃料を余計に使って燃やすの?
    資源を多く使って二酸化炭素を増やさなくても分解される物を?

    寧ろわざわざその場で処理して
    自分が使わない糧を残して帰る方が思慮深い

    残滓はゴミで残して帰ると汚れるって
    そう見えるっていう気分の話ですよね
    実際は逆で残滓は糧で持って帰る方が汚れる

  2. kumanomi310 kumanomi310 より:

    コメント、ありがとうございます。
    そうですよね~。放っておけばきっちり処理される生態系ができあがっているのに、余計なことですよね~。
    それよりも釣り人が捨てて帰るビニールゴミのほうがよほど深刻な気がします。アレは絶対に分解されませんからね。

  3. カニーラ より:

    法律ではゴミでも餌を求める生物にとっては大事な資源なんです。
    海から取った魚と同じだけの餌を海に戻すために、「適量」の生ゴミを海に投棄するべきです。
    ただし洗剤や薬品や他のゴミが混じってしまうので、管理と規制が必要です。
    その点釣った魚をその場で捌いて残りを捨てるというのは理に叶っているんですが、それが周知されないとなんでも海に捨ててしまうヤツが出てきてしまうんですよね。

    • kumanomi310 kumanomi310 より:

      コメント、ありがとうございます。
      言われて気づいたんですが、魚の切り身を撒き餌に使う人もいるんですよね。
      あれも見方を変えれば「生ゴミ」。
      今度からなにか言われたら「撒き餌まいてるだけです!」って言っとこうか。
      何も言われたことはないんですけどね。

タイトルとURLをコピーしました