小渕くんのギターの話。

音楽

久しぶりにコブクロ公式チャンネルを観ました。

小渕くんのギターの話(アコギバージョン)です。
が、最近はこういう「インプレッション系」(?)の動画とかあまり見てなくて、後ろにズラリと並んだギター達の絵面にもちょっと食傷気味でした。

が!
1本目のマーチンのサスティーンが凄いことになってるのに感動して、最後まで観ちゃいました。
んで、「お金持ちのギター自慢」で終わるのかと思ったら、最後に「お勧めはシーガルです」って!

「シーガル」は、カナダのメーカーで、比較的安価に手に入りやすいモデルを販売しています。
小渕くんがストリート時代によく使っていたギターですね。

そう!
私自身が小渕くんと同じ「シーガル」が弾きたくて、木定楽器店の暖簾をくぐったのが今から15年前。

タメシビキした結果、それまでに持っていたのと同じ「アリア」を選びました。
ネックが薄くて握りやすいのと、なんとなくですが、音が気に入ったからです。

「アリア」は、私が高校生のときに初めて買ってもらったギターです。

お店にあった一番安いギターで、カポタストや音叉などの小道具を含めて18,000円でした。
消費税は税制そのものがない時代です。
で、このとき買ったのはそれより少し高い「AD80」というモデルでした。

ライブで使う予定だったので、ピックアップを付けてもらって、お店のお勧めで中古の「ゴトー」のペグに交換してもらい、工賃込みで10万円ちょうどでした。
あれ以降、相方の「黒田くんパート担当」のボーカルくんとともに、ライブやイベント、結婚披露宴などでたくさん活躍してくれましたね。

15年経った今も、一番のお気に入り、というか、アコギで今の我が家に生き残ったのはコイツだけですね。
基本的に音痴なので、音の違いとかよく分かりませんが、マーチンに似たような音が出ているんじゃないかな?
やっぱりタメシビキして買うのは大事だなという話です。

というわけで、本題も何もないブログになってしまいましたが、小渕くんのギターの話はコチラです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました