正確には『釣りよかでしょう』ではなくて、サブチャンネルの『佐賀よかでしょう』の方なんですけどね。
動画のリンクは下に貼っておきますね。
世界で活躍するバイオリニストの葉加瀬太郎さんが、本場イタリアのペペロンチーノを『釣りよかでしょう』のメンバーに振る舞っている動画です。
とっても簡単で、とっても美味しそうなので、私も作ってみました~。
まず、手順だけを先に書き出すと・・・
- 麺を茹でる。
- 麺が茹で上がる前に茹で汁を少し取っておく。
- ニンニクを荒く刻む。
- 唐辛子を刻む。
- フライパンを温める。
- オリーブオイルをビックリするくらいたくさん入れる。
- オリーブオイルが温まる前にニンニクと唐辛子を入れる。
- フライパンを斜めにして、ニンニクをじっくり揚げる。
- ちっちゃいニンニクのかけらがきつね色になったら麺を入れて火を弱める。
- 「和える」感じで軽く炒める。
- 塩をひとつまみ振る。
- 麺の茹で汁をかける。
- オリーブオイルを再度軽くかける。
- お皿に持って胡椒で味付け。
- 完成。
文字で書くと長いですね(^_^;)
やってみると簡単ですよ。
一緒に食べたお母さんの反応はイマイチでしたが、ワタシ的にはまぁまぁ美味しくできましたよ。
いつかリベンジしましょうかね。
では写真付きで解説してみましょう。
今回使用した麺がこちら。
パスタなんて作ったことないのですが、裏面に茹で方が書いてあるので心配なし。
一応、茹で方も書いておきましょうか。
お湯が沸騰したら塩を小さじ1杯入れて、ときどき混ぜながら7分ほど茹でました。
ニンニクは細かくし過ぎないのがポイントらしいです。
ざっくり刻みましょう。
唐辛子は手抜き。
こうやってフライパンを斜めにしてニンニクを炒めます。
オリーブオイルにニンニクの香りを付けるんだそうです。
ニンニクがこんがりしてきたタイミングで麺を入れ、軽く炒めます。
そして、塩・茹で汁・オリーブオイルをかけます。
この時点ですでにいい香りが立ち込めます。
けっこう油使ったのにあっさり味です。
んで、辛いの苦手なワタシはこの程度の唐辛子でも頭とオデコが汗だくに・・・。
広島で初雪が舞った今日のお昼ご飯にはピッタリでしたね!
では、本家の動画を紹介して終わりにしまーす♪
「葉加瀬さんに本場のペペロンチーノ作ってもらった!」
(なぜか上手く嵌め込めないので、リンク先を貼っておきます)
コメント