着ない服を断捨離!

ブログ

って、もともと物持ちは良い方なので、服だろうがなんだろうが、たくさん持っているわけではありません(釣り道具を除く)。
服に関しては、仕事用のスーツとワイシャツ、クローゼットにぶら下がっている上着のたぐい、それにイベント系のティシャツやポロシャツを除いて、全部でこんなモノ。

全然少ないですよね(^_^;)
ただ、趣味のものがごちゃごちゃとあって押し入れがいっぱいになっているので、そういったものの断捨離の取っ掛かりとして服から整理を始めたわけです。
前にも紹介したかもしれませんが、近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』でも「最初に服を整理しましょう」と書かれていました。

で、整理するときのコツとして、一旦、上の写真のように全部1か所に集めることだそうです。
そうすると、同じものを持っていたり、使わないものの見分けが付きやすいのだそう。
ちなみに、今回見つけた「使わないもの」の代表はコチラですね。

「サウナスーツ」だそうです。
買ったコト自体はなんとなく覚えていますが、一度も着ていませんね。
今後も着ないでしょう。
もったいないけど、こういうモノを捨てていくことが整理の第一歩です。

ジーパンは3本持っていますが、左端はお腹が入りません。
真ん中のやつも、お腹は入るんですが下腹部がきついです。
断酒を成功させて、小奴らを履けるようにするのが、当面の目標です。

コチラは短パンと海パン。
これも、こんまりサンの本に書いてあったことですが、季節モノは畳んで重ねてしまうと探すのが大変になるので、こうやって丸めてタテに収納するのがポイントです。
ってか、早く海パン履いて釣りに行きたいです(笑)

新井さんと菊池の記念ティシャツは、着るに着られず、新品未開封のまま。
将来、何らかの価値が出てくるかな?
ま、売ることはないですけどね。

そういえば、いつの間にか増えてしまったカープのレプリカ・ユニフォーム。
ポジションを考慮に入れても軽く紅白戦ができるくらいの枚数が揃ってます。
ピッチャーなんて、多分「先発・中継ぎ・抑え」の分まであるんじゃないかな(笑)

当然、コイツラも手放せませんから。
もう増やさないことを誓いますm(_ _)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました