筋肉痛

来たよ~、両足、特に太もも。
あれだけ長距離走ってるのに。
やっぱり、ジョギングとダッシュでは使う筋肉が違うんだねぇ~。

以前、トレーニングの本を読んだ時に面白いたとえで筋肉の違いを表現してたね。
いわゆる持久力系の筋肉、「遅筋」は赤い色をしてるって言われますよね。
それに対して瞬発力系の筋肉、「速筋」は白いと。
両方の性質をバランスよく持っている筋肉はピンク色とか。

で、思い出すのは「魚」。
年がら年中泳いでいて
「止まったら死ぬ」とまで言われる“持久力で生きている”魚の代表といえば
「マグロ」。
マグロといえば「赤身」ですね。
逆に、普段は海底でジッとしていて、
エサが通りがかった時だけ飛びつく“瞬発力しか必要ない”魚といえば
「ヒラメ」。
ヒラメといえば透き通るような「白身」が美味しい魚ですね。
さらに、年中泳いでいながら産卵の時は瞬発力を生かして川をさかのぼる
“両刀使い”の魚といえば
「サケ」。
サケといえば「サーモンピンク」!

はい、きれいに決まりました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました