釣ったニジマスでホイル焼きっぽい塩焼き作ってみたけど……

ブログ

かつては何度か坊主も味わったことのある管理釣り場。
今日も厳しい釣果でした。

なんとか2匹ほどキャッチできたものの、痛恨のバラシが3匹(T_T)
とくに青色のスプーンに続けて中層で食ってきたのは良かったのですが、いずれもネットに入れる寸前でスルリ♪
悔しいですわ~(T_T)

で、帰宅後、前日からニジマスのレシピで楽しみにしていたアルミホイルを使ったバター風味の塩焼きに挑戦してみたのですが・・・
これもイマイチ(T_T)

作り方は簡単♪

アルミホイルで舟形を作り、ニジマスを乗せたあとは大さじ1杯の料理酒と塩を振ります。

2匹分ともオーブンに入れて、予熱なしの200度で15分焼きます。

レシピは1匹分の温度と時間だったので、「どうかな~」と思いつつも焼いてみました。

焼き色が全く付いていませんね(T_T)
身に火は通っているようでしたが、匂いもちょっと生臭いかな。
再度、ホイルのままグリルで焼き目を付けて完成。

箸を付けたあとなのでちょっと見た目がきちゃないですね(^_^;)
でも味は良かったです。
特にバターの風味が普通の塩焼きと違ってコクがある感じ?

ホイル焼きだけなら手間もかからず洗い物も少ないので良いな~と思っていたのですが、ちょっと誤算でした。

オーブンの設定なのか? 焼き時間の計算ミスか?
参考にしたレシピのような完成形を目指して、また改善してみたいと思います。

『簡単!!絶品!!【ニジマスの塩焼き レモンバター味】:「料理と趣味の部屋」』

コメント

タイトルとURLをコピーしました