いや、落語のネタではなくてマジで。
下の画像は、Yahooの台風10号の進路予想をキャプチャしたものです。
確か、台風の特徴として進路の右側の地域では風が非常に強くなるんですよね。
しかも、瞬間最大風速70mとか言うヤツの右側です。
なので、最近の豪雨災害では洪水や土砂崩れの被害が大きかった傾向にあると思いますが、今回はそういった危険性の少ない高台にある住宅などがむしろ気をつけないといけないかもしれません。
で、「風台風」といえば一昨年の21号もひどかったですね。
関西空港がめちゃくちゃになったアレですよ。
まぁ、アレは非常に強い勢力を保ったままでの直撃でしたから、ちょっと参考にはならないかもしれませんが。
私の住んでいる広島に限って言えば、最近では台風による被害はあまりなくて(局地的な豪雨での甚大な被害はありますが)、風で大きな被害が出たといえば1991年の「台風19号」まで遡らないといけません。
あのときは、瞬間最大風速が58.9mを記録し、家の近くでも家の瓦が風で吹き飛ばされて近所の高級車を直撃したりしました。
知り合いが勤める銀行では、「出勤したら1階のフロアで魚が泳いでいた」などと聞いたような記憶もあり、高潮の被害もひどかったようです。
今のところ、来週月曜日の朝が最接近の予報です。
月曜日の朝って、毎週忙しいのに・・・(T_T)
休みの間にしっかり対策をせねば。
ちなみに、広島での「台風19号」の記録はこちらのサイトにちょっと詳しく載っています。
ご参考まで。
「高潮・津波災害ポータルひろしま:平成3年台風19号による高潮被害」
ついでに、9月7日(月)の広島の朝は、中潮の干潮です。
コメント