断酒4日目の朝。

ブログ

今日は朝のうちに書いてます。
なので、タイトルは「3日目の夜」ではなく「4日目の朝」ですが、状況としては継続しています。

だいぶ穏やかに夜を過ごせるようになってきました。
今日は帰宅が早かったこともあり、夕食もお風呂も早め。

風呂上がりに軽く筋トレしました。
「アブローラー」という道具を使って、足元から140センチの距離までの「立ちコロ」を6レップス2セット。

夜9時過ぎには特にすることながなくなって、のんびりとネット徘徊をしていました。
お酒を飲んでいる夜は、こういうタイミングで変に面白い動画などを見つけてしまって、そのまま寝るタイミングを失うことがよくありましたね。

昨夜は、釣りの実況もギターの練習も子猫の動画もあまり興味なく・・・。
と言いつつもやはりダラダラと10時過ぎまでYou Tubeを楽しんだあと、やはり10時半ころに読書へ移動。

ちょっと本が面白かったので、これまた予定を過ぎた11時過ぎまで読んでしまいました。
それ以降のデータがこちらですね。

昨夜よりスムーズに寝られたような気がしていましたが、入眠までに1時間20分もかかってますね!
体感的には気持ち良い寝覚めを迎えているので、まぁ良しとしましょうか。

ただ、なんで寝入るまでにこんなに時間がかかったのか?
9時過ぎの筋トレがヤバかったですかね?

夜中の筋トレは脳も身体も起きちゃうんですよね。
Twitterとか見ていたら「プッシュアップ◯レップスやりました! おやすみなさい!!」などというツイートも見かけるんですが、いつも「よく寝られるな」と驚いていますww

まぁ、昨夜の軽すぎる立ちコロごときが睡眠導入に影響したかどうかはさておき、良質の睡眠のために夜遅くにやらないほうがいいものを、体験としていくつか挙げると、

  • 筋トレ
  • ブログの執筆
  • ギターの練習
  • ネットサーフィン(死語?)

こんなところでしょうか。
ゲームはやらないので敢えて書きません。

いずれも頭を使う作業なので、夜、特に10時以降は遠ざけておいたほうが睡眠のためには良いと思います。
ネットでググると「寝る前のおすすめヨガ」なんかもたくさんヒットしますね。
でも、私からするとそういったものでさえ目が覚めてしまいます。

今やっているのはこちらを利用した「瞑想」です。

動画の中でも言っていますが、本来なら瞑想は外部からの情報に惑わされずに自分と向き合うもの。
動画という外部情報を利用していてはうまく行くはずもないんですが、まぁまぁまぁ、そこは堅いこと言いんさんな(^_^;)

何にせよ、リキまないで夜を過ごすことが肝心かなと思っています。

さて、明日は断酒を開始して初めての休日。
今夜はどうしようかな(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました