睡眠前の金縛りについて

ブログ

昨夜、久しぶりに金縛りに合いました。

夢の中で知り合いから呼ばれているのに体が動きません。
体だけでなく、まぶたも開きません。

もがいているうちになんとか目が開き、通常の状態に戻ることができました。
何が起こっているのかよく知っているので怖くはないのですが、気持ちの良いものでもありませんね。

若い頃には時々ありました。
最近はあまり起こらなかったのに、昨夜はどうしたことでしょうか。

実は日曜日(一昨日)の朝、釣りに行ったので3時半に起きました。
帰ってから30分程度仮眠は取りましたが、ほぼそのまま夜を迎え、晩御飯を食べて少し落ち着いたら早めに就寝するつもりでした。

んがしかし!
夜8時ころに懐かしい映像をYouTubeで見つけてしまい、そのまま10時過ぎまで見入ってしまいました。

お酒も増えてしまい、眠くなるどころか、変なスイッチが入ってしまって目が冴え、結局布団に入ったのが午前1時前。
昨日一日しんどかったです(T_T)

で、日曜日の夜に生活リズムを崩すとそのまま1週間引きずってしまう、ということが過去の経験からよくあったので、昨夜こそは早く寝るつもりでした。
で、そのとおり夜10時半ころに布団に入り、部屋を暗くしてキンドルペーパーホワイトで本を読みました。
で、11時過ぎころに眠くなったのでキンドルと電気を消し、眠りについた、はずでした・・・。

その状態から冒頭の「金縛り」に突入するわけですね。

この「金縛り」、何が起こっているかというと、簡単に言えば「体は寝ているのに頭がちゃんと寝られていない状態」です。
だから夢を見つつも半分意識は覚醒していて、一方で体はしっかり睡眠モードに入っていて自分の意識では動かせない、というワケ。

NHKの『ためしてガッテン』では「脳と体の『睡眠スイッチ』が上手く切り替わっていない状態」のような説明をしていたと思います。
体だけ睡眠スイッチが入ってしまって、脳の方は上手く切り替わっていない、と。

生活リズムが崩れたり、ストレスが溜まっているときに起こりやすいそうです。
昨夜の私のケースは、ストレスよりも生活リズムが原因かな。

そういえば、先週は筋トレをサボりがちだったし、その前はストレスがかなり強かったし、日曜日ごとに夜更しが続いていたし。
いろいろ積み重なっていたかもしれません(=_=;)

詳しく知りたい方は、こちらのサイトがわかりやすいので参考にされてみてはいかがでしょうか。
「怖いし辛い金縛り。睡眠専門医に聞く原因と対処法:西川株式会社」

そのまま布団に入っていても、なんか幻視みたいなものが見えたりして気持ち悪かったので、結局電気を点けて起きちゃいました。
また本を読んでいたら気分も変わるかな~と思ったのですが、それもなく、またパソコンを立ち上げてしばしネットサーフィン。

寝られたのは午前1時過ぎ。
今日が午後からの勤務なので、それでも6時間ほど睡眠時間を確保できたのはラッキーでしたね。

問題は今夜ですね。
結果的に2日続けて夜更ししてしまっていますから、早めに寝つけるかな~?
明日は朝から勤務なのでゆっくり寝られないし。

ちゃんと寝るためには、ちゃんと起きていることが大事ですよね。
まずはしっかり仕事して、体も動かして、体と頭を疲れさせましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました