何をするにしても「始める前」の映像は撮っておいたほうがイイね。

スポーツ

下の動画は2021年5月18日に自宅で撮影しました。
両足をぴったり揃えてしゃがんでいます。

まだ両腕を前に伸ばしてバランスを取らないといけませんが、一応かかとを着けたまましゃがめていますね。
以前はこれができませんでした。

 

お墓参りのときなどに、線香を上げて花を添え、しゃがんで手を合わせますよね。
そういったシーンでは必ず片膝立ちになってました。
両足のかかとを地面につけたまましゃがめないんです。

が、できるようになってしまうと、できなかった頃の記憶が曖昧になってきます。
「本当にできなかったっけ?」みたいな(笑)

しゃがんだ時にどのくらいかかとが浮いていたのか?
ちゃんと写真か動画で撮っておけばはっきり比較できたのに、残念です。

できるようになった理由は色々あると思います。
っていうか、ひとつじゃないですね。

沢山の本や動画で習いながら、あれこれやってみて、「効果ないな~」などと訝しむことも多かったですが、それでもあれこれやり続けた成果でしょう。

自重筋トレは、始めてそろそろ3年経ちます。
足回り、腰回り、背中、体幹、どれかひとつ、ってことではなく、それぞれが効果を発揮したのではないでしょうか。

だから「これが良かったよ」っていう紹介は控えておきます。
気になる方はYou Tubeで検索してみてください。
山ほど出てきますからww

あ、ちなみに開脚前屈はこんな感じです。

体の前で手を着くのもしんどいレベル。
病的なまでに硬いですね。

最近は筋トレもストレッチもちょっとサボり気味なので、前より悪化しているような気がします。
なんとかしないと、年をとったら日常生活に支障をきたすのは間違いないでしょう(既にヤバいけど)。

丸めたままのヨガマットを引っ張り出してこよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました