断酒初日の夜。

ブログ

やはり寝付きが悪かったです。
夜12時過ぎても眠くならず、「やっぱりダメでした! お酒飲みました!」と翌日のブログに書くつもりで、「もう飲んでしまおう!」と何度も思いつつも、実際にはベッドから起き上がることなく朝を迎えられました。

途中でもしょっちゅう目が冷めて、しっかり寝られなかった感じ。
あれ、なんででしょうね?
基本的にはアルコールを摂取しないほうが睡眠の質は良くなるはず。

iPhoneのアプリで記録した図がコチラ。

この日は遅番だったので、家に着いたのが午後9時過ぎ。
晩御飯を食べてお風呂に入ったら10時を過ぎます。
翌日は朝8時半からの通常勤務ということで、睡眠のパターンとしては一番難しい勤務の並びになっています。

目が冴えてしまわないよう、早めにパソコンを切って読書に切り替えました。
通常だとそれで11時ころには眠くなってくるのですが、昨夜は全くその気配がありませんでした。
午前2時ころまで全く寝られなくて苦しんでいたつもりでしたが・・・

実際には1時過ぎた辺りから眠っているようですね。
その後も、寝たり起きたりを繰り返しています。
時計を確認したわけではないので、感覚だけで「いつまでも寝られない」と感じていました。

よくあることではありますけどね。
不十分とはいえ、一応日常業務に差し支えない程度には睡眠を取ることができたようです。

何よりも、こういうパターンで一番イヤなのが、先日も書いた「寝る前の金縛り」なんですが、それは全くありませんでした。
何度も目が覚めつつも、その都度、頭と体はきちんと連動していたようです。

一応、初日はうまく行ったと言っていいでしょう。
この調子で継続していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました