ホットサンドメーカーで鶏もも肉を焼くだけのブログ

ブログ

リロ氏、第2弾です。
肉を焼いてみました。
鶏もも肉を。

材料はこちら(めんどくさいので写真で失礼)。
リロ氏の本は下にリンクを張っておきます。

ま、鶏もも肉を筆頭にさほど難しくないですね。
ただ、ハーブソルトなんて代物は我が家にないので、こちらで代用。

いつもオリーブオイルを買っている「井上誠耕園」で買った「香草塩」です。
焼いている途中から香ばしい香りが漂ってきますよ(*^^*)

肉の両面に香草塩を振って刷り込み、小麦粉とオリーブオイルを適量垂らしたら、ホットサンドメーカーにもオリーブオイルを垂らして皮目から焼いていきます。

レシピでは中弱火で片面3分ずつ焼いたあと、さらに1~2分ずつ焼くとのことでした。
が、いまいち焼色がよくありません。

ナイフを入れてみても、ちょっと赤みが残っていました。
で、最終的にレンジでチンして美味しくいただくことができました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ホットサンドメーカーで鶏肉焼いた😋 #リロ氏のソロキャンレシピ

Masashi Mito(@kumanomi310)がシェアした投稿 –

どうも、ホットサンドメーカーの注意事項に「必ず中火より弱めで焼きましょう」と書いてあったのが無意識のハードルになってるようですね。

リロ氏の動画でもキャンプ用のコンロで無造作に焼いていますからね。
もうちょっと思い切って火を強くしても良かったのかも。

それと、油が苦手な人は皿に装う前に肉汁を落としておいたほうが良いかも。
私は全然平気だし、ジュルジュル食べたい方なので気になりませんでしたがね。

調味料や道具が少なくて済みますから、ほんと、ソロキャンプのレシピにはぴったりでしょう。
季節も絶好のキャンプ日和に突入します。
みなさんも、ホットサンドメーカー持ってキャンプに行ってはいかがでしょうか?
(私は釣りに行きますがww)

コメント

タイトルとURLをコピーしました