鶏もも肉のトマト煮込み作ったよ。

ブログ

作りながら写真もいっぱい撮ったんですが、ちょっとなんかやる気でないのでテキストオンリーでm(_ _)m
あ、参考にした動画は一番下に張っておきます。

材料は

  • 鶏もも肉 350g
  • ホールトマト缶 1缶
  • ナス 1.5本
  • 玉ねぎ 1/2個
  • にんにく 1片
  • オレガノ 小さじ1弱
  • いろんな調味料

ナスを乱切りにします。
にんにくと玉ねぎはスライスします。玉ねぎはなるべく薄く切ったほうがいいらしいですが、包丁を握り慣れていない私にはこれが一番苦労しました。
鶏肉を一口サイズに切り、塩コショウで下味をつけます。
フライパンにオリーブオイル大さじ1.5杯たらし、肉を皮目から焼きます。
色がついたら肉をひっくり返します。裏側はサッと焼くだけ。
一旦肉を取り出します。完全に火が通っていなくても構いません。
フライパンでにんにくを炒めます。
色がついたらナスを炒めます。
玉ねぎを入れ、塩をひとつまみ。
野菜に色がついてしんなりしてきたら肉とトマト缶を入れ、トマトをヘラで潰します。
このときにコンソメを大さじ1杯ふりかけます。
強めの中火で煮詰め、砂糖(うちはラカントS)を小さじ2杯と日本酒を50cc入れます。
オレガノも小さじ1杯弱ほどふりかけましょう。
蓋をして弱火で30分ほど煮込むと出来上がりです。
最後にオリーブオイルをひとまわし。
黒胡椒をふりかけてもいいようですが、今回は忘れてました(^_^;)

肉はホロホロに柔らかくなっています。
ナスと玉ねぎも原型を留めないくらいにトロトロ。
トマトのスープも濃厚で美味しかったですよ~(^^)v

はい、参考にした「料理研究家リュウジのバズレシピ」の動画はこちらです。
ぜひ皆さんにもお勧めしますよ(・∀・)

『チキンのトマト煮はもう一生これで良いと言われた逸品です。【至高のチキントマト煮込み】』

コメント

タイトルとURLをコピーしました