ベイトタックルでキャスティングの練習♪

釣り

4月11日(日)大潮
満潮:9時33分(呉)
日の出:5時43分
天気:快晴、ときどき北東の風強め
朝の最低気温:6度

1カ月以上、釣りから遠ざかっていました。
久々の海です(T_T)

今日はベイトタックルでライトショアジギングです。
キャスティングの練習に来ました。

前回の動画で、親切な視聴者さんからアドバイスを頂きましてね。
その動画はコチラですよ。

コメント欄にありますね。

ひとつは「ベイトリールでペンデュラムすると初速がつきすぎて高切れやバックラの原因になりやすいから垂らしはスピニングみたいにしない方が良いみたいです」というもの。
もうひとつが「右投げ左ハンドルで斜めに持って投げるとクラッチ返しで壊れる原因になるみたいなのでしっかり手首捻ってハンドルが前に来るように投げた方が良いと思います」というもの。

「ペンデュラム」というのは、垂らしをリールの手前くらいまで長くとってキャストする投げ方。
リールのハンドルは、よく言われることなのですが慣れていないと意識から外れてしまいがちな、大事なポイントです。

自称「釣り初心者」のかたのようですが、優しい物言いに感謝感謝です。
で、実際にやりに来ました。
動画は最後に載せておきます。

先に釣果を書いておきましょうね。
サバ3匹ですよ。

群れで入ってきているみたいですね。
エサ釣りの人たちもたくさん釣っていました。

ちょっとサイズがね~。
台所で測ったら24センチありましたが、3匹とも細いです。

なんだかアンバランスに頭が大きくて、イワシかサンマに見えなくもないです。
塩焼きにして晩御飯にいただきますかね。

肝心のキャストの方は、だいぶ慣れてきましたよ。
バックラッシュは一度もなかったし、飛距離も上手く投げられればスピニングと変わらないくらい飛びました。

天気も良くてもっと釣っても良かったのですが、「腹八分目に医者いらず」と言いますから(?)
朝8時に納竿の短時間釣行としましたよ。

それでは動画をどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました