『きじはたこ』さんの動画で真面目にリグの勉強してロックフィッシュ狙ったらフラットフィッシュが釣れた(・_・;)

釣り

5月23日(日)若潮
満潮:7時19分
日の出:5時03分
晴天無風

今日は根魚狙いでリグを投げに来ました。
過去にマッキンリグで大きなキビレが釣れたことのある場所です。
底は藻の生い茂ったゴロタ石なので、ロックフィッシュの期待もできる場所ですね。

結果はマゴチでした!
なぜ???(笑)

いつものハスラーが車検なので新型の代車で釣りに来ましたよ。
やっぱり海が似合いますね(*´ω`*)

釣り始めは、いわゆる「テキサスリグ」です。
11グラムのバレットシンカーに、#1のオフセットフックを使用し、
ワームはシャッドテールをセット。

1投目から「コツン」という小さな反応がありますが、あとが続きません。
ちょっと場所を移動して投げてみても、着底直後の「コツン」が1回だけ。

フグかベラか?
いずれもオチョボグチの魚ですよね。
大きなオフセットフックを咥えられるはずもなく・・・。

釣り開始から1時間を過ぎた頃、「テキサスリグ」から「ジカリグ」に変更します。
ワームは、ここのところ雨が降り続いたので水が濁っていることもあり、ちょっと派手めなオレンジ色のクロー系に変えてみました。

んがしかし!
30分投げても反応なし。
ボウズを覚悟しつつもジカリグのままワームを元のシャッドテールに戻してみましたが・・・、

1投目で食ってきましたぁ!!

大きなマゴチでした!
40センチあるかな?
ないかな?

測ってないのでよくわかりませんが、それなりに手応えのある魚が釣れて満足です。
鯒(コチ)のさばき方を知らないのと、面倒くさいのもあって食するのは断念(笑)
階段のあるところまで移動してリリースしました。

更に大きくなってまた釣れてね~(*´ω`*)
ってね、これまでにも「なんとかリグ」みたいなルアー釣りはしたことあるんですが、真面目にリグを勉強したのは初めてです。

これはではオフセットフックにワームを刺すやり方も知りませんでした。
んが!
有名な釣りYouTuber『きじはたこ』さんのチャンネルを色々見て仕掛けを揃えたんです(『きじはたこ』さんの動画もリンクに載せたいんですが、煩雑になるので興味のある方はググってくださいm(_ _)m)。

おかげさまで一匹釣ることができましたよ♪
ロックフィッシュじゃなくてフラットフィッシュでしたけどね(笑)

って、今日の釣行の一部始終の一部(?)を動画に収めたので、良かったら以下のリンクからご覧くださいませm(_ _)m

・・・と思ったけど、

やっぱりイケマセンかね。

『きじはたこ』サンの動画も張っておきましょう。

たくさん見たうちのひとつがコチラですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました