メタルジグのリフト&フォールでマゴチが釣れた

釣り

9月12日(日) 中潮
干潮:6時54分
日の出:5時50分
曇天無風

久しぶりに釣果の報告ができます。
マゴチが釣れました。

釣り開始がだいたい朝の6時ころ。
釣れたのが6時半ころかな?

写真を撮っていないのでよく覚えていませんが、「これでもう帰れるな」と思ったので、けっこう早く釣れていたと思います。

マゴチの大きさは45センチ。
まずまずの大きさですよね。

重量感も結構ありました。
引きの強い魚ではないんですがね。

「夏のフグ」とも言われるほどの高級魚ですから、釣れれば嬉しいです。
なにより、ここんとこずっと坊主が続いていましたから。

持ち帰れる獲物が捕れたのは2カ月ぶりくらいですかね。
動画もやっと更新できます。

使ったルアーはポジドライブガレージの『メタルフラッター』です。
40gで、カラーは「カタクチトウゴロウ」。

干潮の潮止まりから釣りを始めたので、魚の活性も低いかと思い、ボトムを中心としたリフト&フォールで探っていました。

食ってきたのは、その「リフト」の頂点。
目一杯ロッドをシャクった時点で、手元に重さが伝わってきました。

以前、通常のメタルジグでスロージギングをしていたとき、足元まで巻いてきたのでルアーを回収しようと思い、リールを巻く手を早めた途端にマゴチが食ってきたことがありました。

こういう釣りだと、だいたいフォールで食ってくることが多いと思うんですが、マゴチに関してはリアクションバイトのような感じで、底から離れたルアーに食いついてくる習性があるのかもしれませんね。

そこら辺の様子は動画にまとめてあります。
5分30秒の短めの動画なので、ぜひご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました