自己記録更新ですー!

釣り

9月25日(土)中潮
干潮:5時47分
日の出:5時59分
釣り開始:6時過ぎ
晴天なれど風強し

またしてもマゴチが釣れました。
前回(9月21日)と同じ場所、同じ潮回り、同じ時間帯です。
ルアーも同じポジドライブガレージの『メタルフラッター』です。

前回はショアジギロッドだったので40gを使いましたが、今回はシーバスロッドを使っているので、ちょっと軽めの30gです。
色はゴールドチャート。

シーバスロッドを持ってきたのは、ホントは今日はシーバスを狙ってワームを投げたかったんですよ。
ただ、風が強かったので重たいメタルジグじゃないと底が取れないかと思ったので、メタルフラッターに変更しました。

結果、またしても大きなマゴチが釣れました。
しかも、長さが56センチ!
今まで釣った魚の中で一番大きいです!
自己新ですね(≧∇≦)

釣り方も前回と同じ、着底からのリフト&フォールです。
干潮時なので、ボトムネチネチ作戦ですね。

釣れたのは朝7時半頃。
釣りを始めて1時間ちょっと経っていました。

ロッドを持ち上げた「リフト」のてっぺんで食ってきました。
「ココン」という小さなアタリでしたが、重量感が手元に伝わってきます。
さらに引きも強く、ドラグが鳴ります!

魚がまだ見えていないとき、これだけ魚の反応が強いとドキドキしますね。
釣りをやっていて一番幸せな瞬間ですよね~(≧∇≦)

ところが!
手元まで引き寄せたあと、大きいので背中のネットを抜こうとしたら、どこかに引っかかって上手く抜けません。

イライラしながらネットを引き抜き、折りたたんである部分を開こうとしましたが、これもなにか引っかかって上手く開きません。
防波堤の高い部分に上がって魚の様子を伺おうとしますが、足が短いのと股関節が硬いのとで、なかなかうまく上がれません。

最後は半分やけくそになってゴボウ抜きしました。
針が外れなくてよかった~。

恥ずかしい取り込みのシーンは早送りしていますが、一部始終をYou Tubeにアップしたので観てくださいな。

あ、今日も頭とお腹は塩焼きにしました。
相変わらずポン酢で絶品でしたが、ちょっと身離れが悪かったですね。
もう少し火を通したほうが良かったかな~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました