釣り竿は折れるモノ! だから「一生モノ」など買ってはいけない・・・のか?

釣り

11月21日(日)大潮
干潮:4時49分
日の出:6時48分
曇りがちな晴れの無風

竿が折れました。
釣りをしている最中に、バットからバキッと!!

穂先は何度も折ったことがあります。
根がかりを無理やり外そうとしたときや、
車のボンネットに置いておいた竿が地面に落下したときなど。

買ったばかりのチヌ竿を部屋でスルスルと伸ばしていて、
うっかり天井を穂先で突いていしまい、
折れた穂先と外れたガイドがパラパラと頭に降ってきたこともありました。

間抜けすぎますね(¯―¯٥)

ただ、今回はなにもおかしなことはしていません。
普通に釣りをしていて、
普通にアタリがあったと思って、
軽くアワせた瞬間に・・・

ボキッ!!

それも、繊細な穂先ではなく、太いバットから。

ありえません(¯―¯٥)
なんで?
どゆこと??

Amazonの履歴を調べました。
この竿を買ったのは2017年です。

シーバス釣りにリトライした時期で、
いわゆる「一生モノ」の竿が欲しくて、
それもコルクグリップの竿が欲しくて、
アレコレ(ネット上で)探し回った挙げ句に見つけた逸品でした。

逸品のはずでした。
お値段もけっこうなものですよね。

一生大事にするつもりでしたが、4年で折れました。
なんで?

折れた瞬間をGoProで撮っていたのでYou Tubeにアップしています。
ぜひご覧になってほしいです。
なんにも変なことしていないでしょ?

メーカーに文句を言うつもりはないです。
アブ・ガルシアは、ロッドもリールもいくつか持っていますが、
安価なワリに性能良いし使い勝手も良いし、
好きなメーカーです。

古いABUのリールとか、開高さんや魚紳さんも愛用していましたからね。
(何気にアンバサダー5000cが欲しいのはナイショ)

次に似たような竿を買うとしたらこちらになりますかね~。

高いですね(¯―¯٥)
「在庫切れ」ってのもありますが、もう、いらんかな。
「お高いブランド」のイメージが強いシマノから、もっとお安く似たようなスペックの竿が発売されていますね。

安いけど、コレでいいじゃん!
サブ・ロッドとしても買いやすいお値段ですよ!
アブより安いシマノの竿~♪

あ、あと、スペアに持ってきていた竿で釣りは継続しました。
んで、シリテンバイブをリフト&フォールしていたら、シーバスがチェイスしてきました!

それも、足元まで巻いてきてピックアップしようと思ったら、
底の方から「ヌ~」って海面近くまで現れて、
こちらがドキドキしているうちに、
ルアーを見切って「取舵いっぱい! 反転180度!!」。

水底へ消えていきました。

その後もあの手この手で攻めましたがアタリすらなく。
潮も天気も良かったのにまたボウズ。

どげんかせんといけんです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました