レンジでチンするだけのサラダチキンを教えてもらいました♫

糖質

そういえば2月も半ばに差し掛かってきましたが、かつて挨拶代わりに使っていたフレーズをふと思い出しました。

「花粉、飛んでますか?」

数年前から糖質制限を(ゆるくではありますが)始めて以降、花粉症に悩まされることがほとんどなくなりました。
糖質制限と花粉症の関係についてはここでは省きますが、職場でのお昼ごはんや釣りに行ったとき、ついついコンビニでおむすびなんぞを買いたくなるのに困っていました。

サラダチキンも色んな味のものがズラリと並んでいますよね。
あれも糖質制限に良さそうなんですが、なんかイマイチ、食指が動かないんですよね。

かと言って、毎日ゆで卵でも飽きるし、なにか作っていくのも難しいし・・・。

そうこうするうち、たまたまですがTwitterでフォローしている筋トレ仲間の方が、レンジで簡単に作れるサラダチキンを紹介していました。
その方のブログがこちらです。

「簡単! 電子レンジ加熱5分でサラダチキンを作る方法/健康ダンディぶらぶらブログ」

Twitterも紹介しておきましょうか。

早速作ってみたので、私なりの気付きと感想も含めて振り返ってみましょう♫

まず、材料は「鶏のささみ」。

以上!(笑)

作り方は以下の通りです。
簡単ですよ~♫

  1. ささみの水気を取ります。
  2. フォークで穴を開けます。
  3. スパイスをふりかけます(私は「香草塩」なるものを使いました)。
  4. お酒を適当に回しかけます。(写真撮り忘れたw)
  5. ふんわりとラップをして、最初に電子レンジ600ワットで3分加熱します。
  6. 生煮えの状態で出てくるので、肉をひっくり返しつつ内側と外側を入れ替えます。
  7. 再度2分加熱し、そのまま1分おきます。
  8. 完成です。

見栄えがアレだったのでドライパセリをふりかけてみました。
バッチリですね♪

最初に内側に置いていた小さめの肉は、やっぱりちょっと加熱し過ぎで固くなってしまいました。
しかし、両側の大きめの肉はしっとり柔らかく仕上がりましたよ。

それと、スジだけじゃなく薄皮もしっかり取っておかないといけませんね。
食べられないことはないですが、食感が悪くなります。

でもでもでも、美味しかったですよ~(^^)/

ジップロックに入れて冷蔵保存すれば4日くらいは持つそうです(何気にコレが一番嬉しい)。
とりあえず明日の釣り用に持っていきましょう。

あ、それとレンジで加熱したときに、水分がえらい溢れ出てたんですが、これは2度目の加熱前に捨てたほうが良かったんですかね?
私は何かの旨味成分でも残っているかと思ってそのまま加熱しました。

普段料理をしないので、この辺のアヤがよくわかりません。
次にやるときは水分を落としてからやってみましょうかね。

あ、先に紹介した「健康ダンディ」さんのブログにも書いてありますが、元ネタはこちらの本になります。

私も購入したので、また何か他のものも作ってみたいと思います(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました