厳寒期のエリアトラウト PEラインで攻略?

釣り

やりました!
釣れました!

5時間で12匹です!
今までの最高は8匹でした。

普段は釣れても1~2匹でした。
10時間連続ノーヒットもありました。

それが一気に二桁達成です!
嬉しい!!

2月12日(土)
場所はいつもの「フィッシングレイクたかみや」。

着いたときの気温はマイナス1度でした。
厳寒期ですね。

前回までは「寒いうちは魚の活性が~」とか言っていましたが(笑)
普通に釣れました。

ライン(釣り糸)をナイロンからPEへ変更し、フロロカーボンでリーダーを組んだのが大きな勝因です。
You Tubeの私の動画へ、視聴者の方からアドバイスを頂いたのがきっかけですよ。

曰く、「なるべく小さいルアーで、ラインはPEかエステルで」とのこと。

さっそくPEラインに巻き変えました。
0.2号です。

リーダーはフロロカーボンの0.8号。

今まで、ショアジギングでもラインシステムは組んでいたので、ラインの結束などで悩むことはなかったのですが、結束した部分がトラウトロッドの細いガイドを通り抜けるのか心配して二の足を踏んでいました。

杞憂でした。

ラインそのものがむちゃくちゃ細いから、全然引っかかりません。
結果、コツンという小さなあたりも拾うことができ、朝からニジマス祭りでした。

さらに、ラインが細いので小さなスプーンも遠くへキャストすることができます。
風がなければボトムを取ることも全然難しくありません。

これまでは、朝のうちは活性が高いはずだから大きめのルアーが良いのかなと思っていましたが、どうやら間違っていたようです。

朝も昼も沢山の人が釣りに入っていますから、魚たちもスレてるんですね。
なので、最初から小さめのスプーンでローテーションを組むのが正解。

今回は1.4gから始めて、1.8gと2.6gまで使いました。

釣り始めて30分で1匹目が来ましたよ!
その後もコンスタントに釣れ続け、最後の1投でもニジマスの顔を拝むことができました。

あ、最後の30分だけは前回と同じシマノの「スリムスイマー」5gという大きなルアーを投げましたが・・・。
ちゃんと釣れました(笑)

また、今回はずっとボトムだけを引いてきましたが、それでもこの釣果ですから、レンジを刻むとどうなるのでしょうか?
はたまた、クランクやバイブレーションなど、他の泳ぎ方をするルアーを使うとどうなるのでしょうか?

いやいや楽しみです。

では動画をご覧ください。

ところで、動画の最後の魚ですが、わりと大きな魚で、暴れてネットから飛び出ちゃってますね。
あれ、あのまま水中に帰って行っちゃったんですが、写真撮ってないですね。

釣れた魚は全部写真を撮ったつもりでいて、12匹というのはあとで写真を見返して数えた数字です。
あれ、写真撮ってないですね。

ってことは、釣れたのは13匹?

他にも2匹バラしているし、3~4回はアタリだけのこともありました。
ってことは、けっこうな数が食ってきているということですね?

いやいや、楽しかったです(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました