「お荷物の住所が不明でお預かりしております、確認してください。」 分かってても引っかかりそうになった件。

ブログ

昨日の昼過ぎ、iPhoneの「メッセージ」(電話番号で送ったり送られたりするメール)に以下のようなメッセージが届きました。

「お荷物の住所が不明でお預かりしております、確認してください。」とありますね。
一番上に電話番号が表示されています。
「080-3652-8545」がメールの送り主ですよ。

Amazonから荷物が届く予定だったので、不在通知かと思ってリンク先をタップしてしまいました。

ちょうど電波の状態が悪かったのか、幸いなことにSafariが立ち上がってもリンク先は開かなかったので、そのときは何も起こりませんでした。

メッセージにある文章をネットで検索すると、たくさん出てきますね。
ここのところ増えている詐欺のようです。

少し考えれば分かることなんですけどね。
考えなくても怪しいと感じるはずなんですけどね。
なぜか昨日は油断していました。

電波状態が良くなってから、事情を理解した上で改めてリンク先を開いてみました。

ここで「OK」をタップして、AppleのIDやらパスワードやらを入力してしまうとアカウントを乗っ取られてしまい、そこから個人情報を引き抜かれたり、勝手に連絡先にアクセスして知人へ同様のメールを送ったりするようです。

それにしても今回のメッセージ、そもそも日本語がおかしいです。
「お荷物の住所」って何ですか?
「お届け先の住所」なら分かりますけどね。

さらに、なにか頼んだのなら注文したときに住所くらい登録するでしょ。
分からないはずがない。

と、細かいツッコミをしなくても本来ならこんな怪しすぎるメールに引っかかることはないんですけどね。
昨日はどうしたことか?

単なる不注意だとは思いますが、もしあのとき電波状態が悪くなかったら・・・
ちょっと怖くなりました。

これでアカウントを乗っ取られたりして、知人に迷惑をかけたかもしれないと思うと、金銭的な被害が出なかったとしても嫌なものです。
みなさんも気をつけましょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました