水を使わない煮付けを作ってみた

糖質

You Tubeで『きまぐれクック』を観ていたらカレイの煮付けをやってましてね。
とっても美味しそうだったので自分でも作ってみましたよ。

残念ながらスーパーにはカレイを置いてなかったのでブリです。

材料は、お酒、みりん、醤油と生姜です。
砂糖は使いません。

分量は、お酒200CC、みりん60CC、醤油30CCです。
お酒がちょっと多かったかな?

先にお酒とみりんを鍋に入れ、火をつけます。
グツグツ煮立ってきたら魚と生姜を投入。
醤油もこの後で入れますが、味見をしながら濃くなりすぎないように注意します。

ときどき汁をかけながら蓋をせずに約5分で出来上がり。
ちょっと醤油を足しておきました。

蓋をしないのが『きまぐれ』流なんですが、ちょっと薄味だったかもしれません。
ま、砂糖も入れてないしね。

美味しかったですよ(*^^*)
次はカレイでやりたいな~。

本家の動画はこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました