前からやってみたかった「歌ってみた」動画を撮影したけど・・・

音楽

撃沈!
ですな、こりゃ(*_*)

難しいですわ! ホンマ!!

歌ってみたのはコブクロの『風』です。
『轍』の次に好きな曲ですね(って、コブクロは古いのしか知らないんですけどね)。

残念すぎる理由は3つ。

まず、演奏自体が拙い。拙すぎる!!
間違えずに完奏するのがやっとの現状。
「こんなはずじゃなかった感」満載(T_T)
二人でハモるシーンは、ボーカルの方を後撮りしているので、もう少し詰めれば詰められたんですけどね。
ってか、上手い人たちはそうやって何テイクも重ねてるんでしょうね。
ご苦労さまじゃのう。

次に、撮影技術の問題。
最初は一眼レフにギターとマイクを立ててライン入力しようかと思ったんですが、昔買ったミキサーがどっか行きました(T_T)
おそらく昨年夏の断捨離でドナドナしてしまったものと思われます。
あと、撮影中に顔(帽子)の向きによって露出がコロコロ変化するのも見づらいですよね。
釣り動画を撮っていたときも気づいてはいたのですが、あまり気にならなかったのです。
今回はダメじゃわ~。

最後に編集のマズさ。
一人でたくさんの楽器を演奏してうまい具合に同じ場所で演奏しているように編集しているのを見たことがありまして、アレをやろうとグリーンスクリーンなどを買ってみて、「クロマキー合成」なるものに挑戦してみたのですが、どう見ても昔のB級SFに出てくる宇宙人みたい。
どうやっても「そこに居ない」ようにしか見えません(T_T)
これも動画の解像度とかの問題なんでしょうか?
こればかりは経験も知識も足りなさすぎで解決方法が分かりません。

そして、最大のミスは・・・
二人の立ち位置が逆!!!

よって、史上稀に見る拙すぎる「歌ってみた」動画になってしまいましたが、これも記念すべき第一歩として低評価覚悟でアップします。
暇な人以外は見ないでくださいm(_ _)m

それでは、どうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました