コブクロ メジャーデビュー20周年!

音楽

今日、いつものように晩ご飯を食べ終わってパソコンの前に座り、いつものようにお酒を飲みながらYouTubeを開いてみると・・・

なんかコブクロの懐かしいプロモーションビデオがたくさんアップされてるじゃないですか。
それも、なにやらほぼ全部今日一日での成果(?)のようです。

んー、何だっけ? と思いつつ『エール』のPVを観ていたらコメント欄に「あれから20年」みたいな書き込みがあって、そう言えばそうだと思い出しました。
今から20年前の2001年3月22日が彼らのメジャーデビュー記念日なんですね!

そりゃー! 『エール』聴かにゃ! メジャーデビュー曲じゃけぇね!!
公式じゃけ遠慮せずにリンク貼るで!

あと、最初に私がコブクロを弾き語りしたのは『轍』でしたかね。
私の人生を間違いなく動かした、一番好きな曲です(*^^*)

広島でコブクロと言えば夏の「サンマリ」での『風』のアカペラでしょうか。
伝説ですな。

そしてそして、コブクロの二人が初めてコンビを組んで最初に作った歌が『桜』ですね。
メジャー大ヒット1発目かな。『ここにしか咲かない花』もヒットしたけど、この『桜』のおかげで紅白や武道館が実現したと言っても過言ではないですよね。

以上の4曲、私はどれも好きです。
いや、コブクロ好きな人は全員全曲好きですよね!
私はこの4曲を勝手に「コブクロ4大クラシック」と呼んでいます。

社会人になってギターを再開するきっかけになったコブクロのお二人の前途を祝しながら、今夜は乾杯したいと思います。

ってか、それにしても、先の『風』はつくづく痛い出来栄えじゃった(-_-メ)
早く新しい曲で上書きしたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました