母の日に新しい鶏肉メニューやってみた♪

糖質

職場でとっている雑誌の付録を参考に、新しい鶏肉メニューに挑戦してみました。
母の日ですからね♪

ま、1年365日ずっと作り続けてくれているお母さんに対して、こんなイベント的な料理で「やった感」だけ出してみても、かえって失礼かもしれませんが・・・。
ま、四の五の言わずに日頃の感謝の気持を表すことがキモかなと。

「炭酸チキンと玉ねぎのコンソメ煮」ですよ。

レシピは以下のとおりです。

材料(2人分)

鶏むね肉(皮なし)・・・1枚(200g)
玉ねぎ・・・1個
にんじん・・・1/2本

A{炭酸水・・・1/2カップ、塩・・・小さじ2/3、黒胡椒・・・少々}

顆粒コンソメスープの素・・・大さじ1/2
粗挽き黒こしょう・・・少々
オリーブオイル・・・大さじ

作り方

  1. 鶏肉は大きめのひと口大のそぎ切りにし、ジッパー付き保存袋に入れてAを加えてもむ。冷蔵庫で30分以上、できれば半日漬ける。
  2. 玉ねぎは2cm幅のクシ型切り、にんじんは薄い輪切りにする。
  3. 鍋にオリーブオイルを中火で熱し、②を2分ほど炒める。しんなりとしたら①を漬け汁ごと加えてざっと混ぜる。
  4. 水1/2カップ、コンソメを加え、煮立ったらアクを取り、時々上下を返しながら弱めの中火で5分ほど煮る。器にもり、こしょうを振る。

以上です。

で、まずはワタクシ、野菜の薄切りが苦手です。
にんじんが厚くなってしまいました(*_*)

そのせいか?
2分炒めても野菜がしんなりしません。

炒める時間を延長し、具材を入れたあとにも水とコンソメを追加してさらにグツグツ煮込みます。
一旦味見しましたが、案の定にんじんが固い(T_T)

さらに水とコンソメを追加の追加。
盛大に湧いてくるアクを取りつつ、グツグツグツグツ。
最後に器に盛って胡椒とパセリを振ったら完成です。

お母さんの大好きな「シャルドネ」と一緒にいただきま~す♪

んー(*_*)
肉の味がいまいち薄いかも?
おまけにちょっと固い。
煮込み過ぎですね(笑)

スープは美味しかったですよ。
コンソメが効いててね。

さっぱり系が好きな人にはこれでもいいかもです。
次はもも肉のメニューで行ってみようかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました