夜中に腹痛で寝られなかったので原因を診断してもらった。

ブログ

結果的に原因は分かりませんでしたm(_ _)m
同時に、当分心配はいらないだろうということも分かりました。
概要を記します。

まず、腹痛が起きたのは先週の水曜日の深夜。
7月21日(水)午前2時頃です。
こんなツイートをしています。

連休が明けて仕事も一段落ついた今日、病院で検査してもらってきました。
あれから症状は全く出ていないのですが、やはり結石とかができているのなら検査でわかると思うので、何らかの対処もあるかなと思ったのです。

病院の予約は9時20分でした。
少し早めに来院し、手指消毒して検温してから建物に入ります。
受付を済ませて再度検温、問診票に記入したあとで血圧を測りました。

ちょっと高いですね。
毎年受けている職員健診ではもう少し低いです。

30分くらい待って予診を受けました。
簡単な症状(というか受診の目的)やその後の経過(吐いたりお腹を壊したりしていないか)などを確認し、再度待合室で待ちます。

さらに30分くらい待ったかな?
やっと先生の診察です。

先生の問診でも似たようなことを訊かれました。
腹痛が続いているときに吐いたりしなかったか?
下痢などはなかったか。
熱はなかったか。
その後、症状が繰り返すことはなかったか・・・etc。

んで、お腹や背中の触診をしたあと説明がありました。

「症状が消えているので原因の特定はできないかもしれませんが、腎臓に結石ができていたり、まれに便秘が原因でも同様の痛みが起こることもあるので、一応CTを撮りましょう。エコーでも分かりますが、CTのほうがより得られる情報が多いでしょうね」とのことでした。
さらに「もし膀胱の入り口で結石が詰まって痛かったのだとしたら、もう排泄されていると思いますよ」というお話でした。

診察室を出たらレントゲン室へ向かいます。
ここからはほぼ待ち時間なし。

CTを撮って再度待合室へ。
程なく呼ばれました。

やはり「腎臓に結石はありませんね。痛かったときに一個だけあったのかもしれません。また、大腸に『憩室』というのがあって、そこが痛みのもとになることはありますが、悪性のものではないので心配いりません。動脈に多少石灰化が見られるので、血圧には気をつけましょうね」とのことでした。

投薬もなし、次回予約もなし。
「また何かあったら症状のあるうちに受診してくださいね」とアドバイスを受けて診察室を出ました。

優しくて説明のわかりやすい先生で良かったです。
あと、これは要らない情報ですが、若くてきれいな女医さんでした(*^^*)

会計でお金を払ってすべて終了したのが11時30分ころ。
2時間ちょっとでしたね。
この手の病院にしては早いほうかな?

一番痛かったのは診察代「6,130円」かも(笑)
CT撮影にかかる画像診断料が高いんですね。

ま、色々安心できたので良かったです。
今日はゆっくり寝ます☆彡

コメント

タイトルとURLをコピーしました