中途半端な知識でブログや動画投稿するのは全然アリです!

ブログ

先日釣ったこのお魚。

このブログやSNSで数カ所にアップしていますが、どうもね、頭がね、小さいなと。
思っていたんです。
動画の中で「カサゴ? ですよね?」みたいに言ってるでしょ。

そしたら、友人がインスタで教えてくれました。
「ベッコウゾイ、通称タケノコメバルですかね」って。

そうなんですね~!
今までタケノコメバルなんて釣ったことなかったので分かりませんでした。

もちろん、You Tubeとかで釣っているのを観たことはありますが、やはり自分で釣り上げたことがないと頭に浮かびませんね。
教えてくれました友人に感謝です。

ところで、ブログにしろ動画にしろ、投稿しているうちにこういった間違いを載せてしまうことはたまにありますよね。
特に初心者のうちは、そういった間違いを恐れて「生半可な知識でブログなんてできない!」と思いこんでいる人もいるかも知れません。

これはどこかのブログ開設支援サイトで見たアドバイスなんですが、中途半端な知識でブログを始めたとしても、そこから詳しい人がコメントで訂正してくれたりアドバイスしてくれたりして、どんどん詳しくなっていけるので、恐れることは全くないんだそうです。

私自身も、以前のブログでカメラについてウダウダ書いたところ、かなり詳しい人からのコメントが相次いで、いろいろ勉強になった経験があります。

今回のタケノコメバルにしてもそうですね。
いつも行っている広島湾の島しょ部で釣れるなんて知りませんでしたが、良い経験になりました。
おまけにブログのネタにもなって一石二鳥(≧∇≦)

今回の私の「間違い」が、これからブログやYou Tubeを始めてみたいと思っている人への一助となれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました