ニジマスは鱗を取らなくても食べられます!

釣り

今日もよく釣れました。
朝から高速飛ばして半日釣りして帰って捌いて・・・。

疲れました(笑)

なので、釣果に関しては後日(多分)書きます。
今日は食べることだけ。

で、ニジマスなんですけどね、鱗が細かくて取りにくいんですよね、いつも。
ヌメリも多いので、捌くのがけっこう面倒です。

で、ムニエルにするときは皮を引いたり、皮付きのまま調理して皮を食べなかったりしたのですが・・・。
先日、ネットで「ニジマスの鱗は食べられる」と見かけたのでやってみました。

はい、食べられます。
細かくてビッシリ並んでいる鱗ですが、一枚一枚が薄いんですよね。

なので、今日はそのまま、皮ごと鱗ごとバクバク。
うまーい♫

おそらく塩焼きでもイケるでしょう。
いや、塩焼きならもっと香ばしく仕上がるかも?

っていうかね。
もうちょっと美味しそうに盛り付ける術がほしいです(^_^;)

あ、それと写真の左上に写っていますが、ここ3匹続けて「男の子」でした。
白子ポン酢も美味しかったですよ~。

でも、そろそろイクラも食べてみたい(笑)

さらにさらに、マスを三枚におろすのも難儀をしていたのですが、昨夜包丁をよ~く研いでおいたおかげで、今日はそこそこ上手く捌けました。
やっぱり道具の手入れって、大事ですね~。

あ、カネコさんが言っていますが、マスは骨も見も柔らかいので、捌くときは出刃包丁より牛刀のほうがやりやすいみたいですね。
といっても、なかなかカネコさんのようにはうまく行かないですけどね~(^_^;)

前にも載せた動画ですが、もう一度リンクを貼っておきましょうね~(^^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました