空手の基本稽古と型

スポーツ

マンボーが解けたのと、五十肩(疑)の痛みも晴れたので、久しぶりに空手の稽古に参加しました。
いや、固いです。衰えてます。

何カ月ぶりか忘れるくらいの久しぶりですから。

普及型1・2も、アーナンクーもワンシューも。
固い上に、腰が落ちません。
重心が高くて見るからにひ弱。

キレも締まりもないですね。
いけません。

運動不足は自覚していましたから。
ここ数ヵ月、体調不良と職場異動によるストレス過多から、スクワットくらいしかできていませんでした。

ときどきアブローラーもやったかな?
基本的に自宅での自重トレーニングで鍛えてきましたし、成果も上げてきたつもりでしたが・・・

何か他のトレーニングや、新しいストレッチを試したり、悪い癖ですが新しい器具の導入なども検討してみました。
んがしかし!

まずはしっかり腰を落としてキレの良い型ができるように、空手の基本稽古を毎日繰り返すことのほうが大事だし、成果も大きいのではないかと思い直しました。

朝起きたら突き50本。
帰ったら蹴り(前、横、後ろ)10本ずつとか。

そっちのほうが効果ありそうかな~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました