いつも参考にさせている料理研究家『リュウジのバズレシピ』から、今日も作ってみました!
んで、その前に・・・。
YouTubeでロシア料理やったら
「ウクライナの人の気持ち考えろよ」
ってコメント来たんですが
これだけは言っておくけど
【料理に罪はない】
— リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ (@ore825) March 9, 2022
こちらのツイート、Yahoo!ニュースで知りました。
世の中にはいろんな人がいますからね。
SNSに限らず、世に出れば予想外のクレームも言われます。
上手いですね、リュウジさん。
「料理に罪はない!」って言い切ってます。
そのとおり!
更に!
僕は戦争は反対ですがロシアの文化に対して憎悪が行くのは違うと思います
ロシア料理店の看板が割られたりビーフストロガノフやピロシキが日本から消えたりそんな世の中になってほしくないんすよ
そんなの正義でもなんでもない
— リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ (@ore825) March 9, 2022
コチラも全面的に同意します。
最近は「激しく同意!」って言わないのかな?
更に更に!
この時期にロシア料理を参考にしたということで意図せずYahoo!ニュースになってしまったこの動画、かなりの閲覧が予想されるので
この動画の広告収益を全額ウクライナに寄付することに決めました
美味しいロシア料理が排除される世界になりませんよう祈っていますhttps://t.co/d0BcnhGQ7m pic.twitter.com/PWSXnhyXl0
— リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ (@ore825) March 10, 2022
炎上を逆手に取って、この動画で得た収益をウクライナ支援に寄付するって!
ってなわけで、私も作って食すると同時に、動画の拡散に寄与したいと思います。
まずはコチラをどうぞ!
まぁ、今回のブログは上の動画が結論でもあるのですが、せっかくなのでレシピを簡単に載せておきましょうかね。
材料はコチラ。
- 玉ねぎ 500~600g
- 鶏もも肉2枚 600g
- バター 15g×2
- にんにく 3片
- 乾燥パセリ
- 味変で黒胡椒
正式な料理名は「新玉ねぎを使った鶏肉の無水バター煮」というのでしょうか。
手順はコチラ。
- 玉ねぎの皮をむいて輪切りにする。
- 鶏肉に塩をまぶして揉み込む。
- フライパンにバターをひく。
- 肉の皮目だけを焼く。
- 肉を一旦取り出す。
- 火を止めて玉ねぎを入れる。
- バター(とニンニク)を入れる。
- 肉を戻す。
- 玉ねぎから皿に盛る。
- パセリを振りかける。
- 出来上がり。
この料理のキモは、なんと言っても「新玉ねぎ」ですね!
甘いんですよねー!
砂糖なんて入れてないのに、すんごく甘いです(^^♪
あと、にんにく忘れてました。
ホントならこのシーンで一緒に入れとかないといけなかったですm(_ _)m
玉ねぎとバターを入れるのと同時に、にんにくも入れとかなきゃいけなかったのに、レシピをメモするときに見逃していました(笑)
でも美味しかったですけどね。
仕方ないのでコチラ。
食べながらガーリックを振りかけてみたり。
動画にある通り、黒胡椒で味変を試みてみたりもしました。
しかぁし!
新玉ねぎが甘い。
どうにも甘い(笑)
残念ながら粒マスタードを持っていなかったので、次回はコチラも購入してリピート決定ですね♫
コメント